おやつレクリエーション

今回は“いちご大福”です♪

まず、入居者様には苺をあんこで包む作業をして頂きました。
「あんこで包むんか?苺が潰れてしまわへんか?」と心配しながら作業される方や、「こんなん丸めるだけやし簡単や!」と張り切って作業される方など、ご自分のペースで包んでおられました。

お一人ずつ見て回り終えた頃、ふと振り返るとある入居者様のお皿が空っぽに?!
「あー!食べましたねー!」「えへへ、知らーん♪」と、したり顔の入居者様です。笑
餅が出来上がるまで待ちきれなかったようです。

餅は、餅粉と水をよくこねて電子レンジでチンして作ります。

あっつあつの餅を等分にしたら、再び入居者様に包んで頂きます。
冷めないうちに作業しないといけないのですが、熱いのでなかなか難しいです。
餅とり粉が足りず手にくっ付いてしまう方もおられ、てんやわんやです!

「餅は熱いなぁ!」「餅とり粉が足りひんわぁ!手に引っ付いてもーてあかんわ!笑」などと賑やかに会話しながらも、最後はちゃんときれいな形のいちご大福になりました♪

昔よく作っていたという方は、「こんなん戦後にぎょーさん作ってたんやし簡単よぉ♪」と、とてもきれいに丸めておられました。
見学していたお友達の分も作って下さり、あっという間に出来上がりました。

一生懸命作ったいちご大福をパクリ!

餅とり粉だらけになりましたが、楽しんで頂けたようで良かったです。

次回もお楽しみに♪

(エリシオン長岡京 栄養士)

Left Menu Icon