第4回エリシオン長岡京秋祭り

エリシオン長岡京の二大イベントである秋祭りを、今年も開催致しました!
当日はあいにくの荒天でしたが、入居者様や家族様だけでなく、地域の方々にもたくさんご来場頂き、とても賑わいました。

 

まずは<<イベント編>>です。

イベントは、デイルームで行いました。
デイルームでは、入居者様と利用者様の作品もそれぞれ展示していました。
時間をかけて制作された作品は、どれも素晴らしかったです。

職員による出し物は、デイVS入居VS事務所の二人羽織対決を行いました。
顔中にたっぷりとお化粧をした後、わんこそばの早食い対決です。
そばの量が多すぎたのか、「ギブ~!!無理~!!」と職員から声が…
入居者様も家族様も大笑いしながら、一生懸命応援して下さいました。

勝者…山口施設長!!
実はお祭り好きな、施設長はとても喜んでおられました(笑)

お次は、アロハサウンズ様によるフラダンスショーです。
昔懐かしいメロディに合わせて、可愛らしい踊り子さん達がフラダンスを披露してくれました。
「可愛らしいねぇ!」「上手やねぇ!」と、皆様とても楽しそうでした♪

その後は、毎年恒例のカラオケ大会です。
『こころうた浪花歌謡教室』の浪花久(なにわひさし)様に、審査員をして頂きました。

デイ職員の「女々しくて」からスタートです。激しいメロディに合わせた、息も絶え絶えのダンスに全員大爆笑です!

入居者様と利用者様にも、カラオケを披露して頂きました。

イベント会場は、終始大盛り上がりでした!

 

続いては<<屋台編>>です。

おでん・からあげ・炊き込みご飯・きつねうどん・さつまいもスティックや、他施設からの応援出店で磯辺揚げ・ローメン・干物など、たくさんの屋台が並んでいました。
雨風がきつく、人が来てくれるのか心配でしたが、開始時刻には行列ができており、とてもビックリしました。
多めに用意はしていたのですが、お昼までにほとんどが売り切れてしまいました…。
次回は、もっとたくさんご用意しようと考えていますので、来年もぜひお越し下さい☆

レストランコーナーでは、入居者様と家族様が一緒にお食事を召し上がっておられました。
普段一緒に食事をする機会が少ない方もおられますので、とても楽しそうなご様子でした。
「みんなで食べると美味しいね~♪」と、聞こえてきそうな笑顔でした。

小さなお子様にも楽しんで頂けるように、千本引きや輪投げ、ヨーヨー釣りなどのゲームコーナーもご用意しました。
はしゃぐ姿がとても楽しそうで、まわりの大人たちも嬉しくなりました。

バザーコーナーは、雨にも関わらず大盛況でした。
タオルや食器などのお買い得品がたくさんあって、開始早々に売れていきました。

 

荒天とは思えないほど、たくさんの方にご来場頂きまして、本当にありがとうございました。
また来年の秋祭りに向けて、どんどん企画していきたいと思います♪

 

相談員・栄養士

Left Menu Icon